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M53はスネクマが戦闘機ダッソー ミラージュ 2000のために開発したターボファンエンジンである。 最新機種のミラージュ 2000-5やマルチロールファイターのミラージュ 2000-9といった世界8か国の空軍で運用されているミラージュ 2000シリーズの動力源である。前身の同社製アター9Cと9Kによく似ているが同様に1軸のシャフトでファンと高圧圧縮機を駆動させる構造以外は新しく設計されている。 同世代の戦闘機に搭載されたターボファンエンジンは2軸式も採用されていたが、2軸式は1軸式よりも維持管理の手間が多いが、モジュラー構成を変更した際にサブアセンブリーあるいはモジュールの測定を必要としないなど、非常にメンテナンスを簡素化できるというメリットがあり、部品交換や点検など作業に関するコスト削減が期待できた。また、圧縮機の静翼の角度は可変式ではなく動く部品が無いなど全般において単純な構造を採用しており、パイロットにとって扱いやすいエンジンであり、この特性は戦闘時に重要である。 == シリーズ == === M53 === 1970年2月から最初の試作機が20基製造され、同年8月に二次生産が行われた。10月の試験の結果、M53は最大(50.96 kN )の推力を達成した。また、1971年9月にはアフターバーナー使用時に(83.43 kN)を達成し、1973年7月にはM53をシュド・カラベルに懸架して飛行試験が行なわれた。1974年12月にはミラージュF1に搭載されて高速試験が行われている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「スネクマ M53」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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